› 観る→知る→いっしょに考える ~映画で世界の真実巡り~ › イベント情報 › 「バレンタイン一揆」@はままつ春の芸術祭2013【4/27】

2013年03月06日

「バレンタイン一揆」@はままつ春の芸術祭2013【4/27】

キラキラ第6回フィルハマ上映会&おはなしのお知らせですキラキラ

今回は、はままつ春の芸術祭2013での上映となります!
街中へ出かけて、芸術祭も一緒に楽しんじゃってくださいニコニコ

今回のテーマは、児童労働・フェアトレードです。
映画上映の後は、おはなしもあります~太陽

午前の部では、夏休みの自由研究で
フェアトレードを調べた圭吾君(小4)の紙芝居と、
午後の部では、フェアトレードショップを経営している真央さんに
来てもらってお話をしてもらいます。
真央さんのお店が出張でフェアトレード商品の販売もしてくれますプレゼントプレゼント

ぜひ、GW初日、街中へお出かけ下さい~。

第6回フィルハマ上映会&おはなし
「バレンタイン一揆」@春の芸術祭2013


チョコレートの原料、カカオ豆を、どこで誰がつくっているのか、
あなたは知っていますか?

「バレンタイン一揆」@はままつ春の芸術祭2013【4/27】

それは、児童労働の問題と出会い、悩み、闘った、
日本の女の子たちの物語。


ガーナで児童労働の問題を知った、日本の普通の女の子3人は、動き出す。
バレンタインに、チョコレートを通して、世界の問題について考えること。
フェアトレードでつくられ­たチョコレートをちゃんと買うこと。
それこそが、バレンタインにすべき、大切なことなんだ、と。
そして、みんなでフェアトレードのチョ コレートを買う
「バレンタイン一揆」­というイベントを企画。

2月11日、「バレンタイン一揆」当日、
彼女たちの想いはみんなに届いたのか・・・。


映画URL:http://acejapan.org/campaign/15th/index.html

■日にち:2013年4月27日(土)  

■プログラム
午前の部:/10:30 開演 (10:00 開場)
映画上映後 西田圭吾君によるフェアトレード紙芝居
「バレンタイン一揆」@はままつ春の芸術祭2013【4/27】
浜松市立赤佐小学校  4年生
「チョコレートと青い空」という本を読み、フェアトレードを知りました。
3年生の夏休み、フェアトレードについて僕が調べたことをまとめました。

午後の部:14:30開演 (14:00開場)
映画上映後 深田真央さんによるおはなし
「バレンタイン一揆」@はままつ春の芸術祭2013【4/27】
一冊のノートと出会い、2011年オーガニック・フェアトレードショップpoco(ポコ)(磐田市)をオープン。
母なる大地に感謝し自然と共に共存していくこと、国境や人種をこえてやさしさや思いやりある心を尊重し、互いに幸福を分かち合う、笑顔あふれる世界を願っています。

■場所:浜松まちなかにぎわい協議会
(静岡県浜松市中区海老塚町51-1)
http://www.hamamachi.jp/machinaka/access.html
JR浜松駅北口から徒歩5分。
※会場に駐車場はありませんので、ご了承下さい

■入場料:500円

■お問い合わせ・お申し込み
Mail:filmist.hama★gmail.com  (★は@に変えて送信して下さい)
Tel:0537-48-6210(18:00~21:00)(よりざね)
※留守電の場合はメッセージを(お名前・午前/午後の希望・参加人数・ご連絡先)を残してください。
※直接会場へお越しいただいてもOKですが、できるだけ事前予約お願いします。

■主催:World Fact Filmist Hamamatsu(フィルハマ)

■後援:浜松市、静岡新聞社・静岡放送、中日新聞東海本社




同じカテゴリー(イベント情報)の記事

この記事へのコメント
こんにちは。「遠州WebTV」で撮影担当しましたhagiと申します。冒頭で呼び名を間違えてしまい、大変申し訳ありませんでした!

素晴らしい活動をなさっているのですね!pocoの深田真央さん繋がりで知ることが出来て光栄に思っています。皆様の活動には「尊い価値があり、大切な行為」だと感じています。今後の「フィルハマ」さんのご活躍にも期待しています!

放送当日の模様をブログ掲載しましたので、宜しかったらお手隙の時にでも是非ご覧下さい。

「遠州WebTV」ご視聴に感謝!:記録屋 http://p.tl/cVMx
Posted by hagi1hagi1 at 2013年04月10日 15:52
こんにちは。

先日うちのお得意様親子にバレンタイン一揆の
フライヤーを頂きました。
とっても興味があるのですが、曜日が合わず・・・

うちにフライヤーは貼りだしてあります。
たくさんの方に見ていただきたいですね。
Posted by nLfarmnLfarm at 2013年04月17日 20:09
nLfarmさま

こんにちは、コメントありがとうございます☆
昨日は無事イベント終了しました。

次回時期未定ですがまた開催しますので、
その際はぜひお越しくださいね。

本日ブラジリアンBBQしにフィルハマメンバー数人で伺います。

楽しみにしています~っ。

より/フィルハマ
Posted by フィルハマフィルハマ at 2013年04月28日 09:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「バレンタイン一揆」@はままつ春の芸術祭2013【4/27】
    コメント(3)